ひひひの温泉メモ 覗き見可

温泉などの備忘録メモ

令和元年5月18日 湯川温泉③ 覗き見可

 ※このブログは個人的なメモです。ですので思ったことをそのまま書きます。その結果、不快な表現などがあるかもしれません。そんなときは脳内変換してそのまま読めばいいと思うよ。

 

 二日目は奥能登へ。

 輪島の朝市は日本三大朝市の一つということで、あまり料理をしない俺としては食べ歩きをメインに楽しもうと・・・そんなことを考えたときもありました。

 しかし、残念なことに龍王閣のご飯を食べすぎたせいで、輪島の朝市は12時までということなので輪島には11時に着いたけど、お腹いっぱいで食欲がいまいちわかない。

 とりあえず朝市をやっているところを見て楽しみました。

 

 

 あと、有名なプリンということで思わず買ってしまったのが、これ。

 おじさんも、デザートは別腹なのです!

 輪島の朝市変わり種①

 作者の永井豪先生は輪島市出身らしくて朝市の中にこんな記念館が。

 子供のころ、キューティーハニーの変身シーンをドキドキしながら見てました。

 変わり種②

 輪島の朝市は干物が多く売っていて、時間帯が合えば買った干物を炭火であぶって食べることができるみたい。

 寒い日に日本酒ひっかけて飲みてぇ~~~

 

 あと、輪島は朝の連続テレビ小説の舞台ということで、朝市の近くにそのセットを残した店がありました。 

 とりあえず写真とったけど、私の聖地は二次元の中にあるので足早に撤退。

 

 そうそう。

 朝市に行く前に、白米千枚田という棚田百選の一つで世界農業遺産に認定されている棚田へ寄った。

https://www.instagram.com/p/BxoDMt1hcZY/

#shiroyonesenmaida #senmaida #千枚田

 俺のインスタへ誘導しつつ、ブログで写真アップする手間を省略。

 インスタ見てもらえばわかるけど、ここの棚田は海にちかく、一番下の棚田は海面から高さ2,3メートルぐらいしかなかった。

 波とか田んぼに入ってこないのかしら。

 ちなみに、ここではこの千枚田でとれた米を使ったポン菓子が入ったアイスクリームをたべたけど、ポン菓子とアイスクリームってありかも!

 おじさんも、デザートは別腹です‼

 

 朝市を後にして、次は曹洞宗大本山總持寺祖院というところへ。

 

 暑かったせいか参拝客がほとんどおらず。

 暑かったせいだけでなく、改修工事中だったから参拝客がすくなかったのかも。

 境内を回っているとこんなのが。

 おそうじ小僧というらしく、立札には「風があり、掃いても掃いても、効率が上がらない時でも掃かせます。「なぜ、風が収まってから掃けばいいのに」という要らぬ思いも掃くためです。心の塵や悩みを払ってくれます」と書かれていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 現代のブラック企業社畜との関係性に通ずるものを感じ取ったのは俺だけなんだろうか?

 もともとここは曹洞宗の総本山の一つだったのだけど、明治時代に大火で焼失しそれをきっかけに横浜へと総本山を移転したのだけど、なんで移転したのか、そしてなんで横浜だったのか・・・興味があれば調べたらいいよ。

 ここまで足運ぶとなると遠いし、しかも田舎で何もないし。やっぱ都会の方がいいよね(^○^)

 

 その後能登半島の西へ。

#世界一長いベンチ

 

 一度ベンチすべてに人が埋まっているところを見てみたい。

 

 で、本日のメインイベント、千里浜渚ドライブウェイへ。

 ここは砂浜を車で走れることのできる、日本唯一のビーチなのです。

 後の動画は、車の中にスマホ立てて走ってみたものだけど、揺れがひどいのでじっくり見ないでね。

#ちりはまなぎさドライブウェイ

酔い注意#ちりはまなぎさドライブウェイ

 フォロワー0人は余計だよ(>_<)

 本当は波打ち際をかっこよく走りたかったけど、海水ついたままほっとくと車が大変なことになりそうだったので諦めました。

 

 とりあえず能登の旅はこれで終了ヾ(@⌒ー⌒@)ノ